So-net無料ブログ作成

ホンマでっか!?TV「女子高は高収入!男子校は浮気されやすい?」 [TV番組]

イギリスの新聞「デイリーメール」から、共学出身より女子高出身のほうが高収入になるという記事が出されました。
_____________________________
スポンサードリンク




_____________________________
男女別学と共学の生徒で、挑戦心、ジェンダー(社会的性差)意識を調査した研究があります。
問題は難しいパズルを解かせるというものです。

すると女子高の生徒は周りの生徒に対して競争心が強く、冒険心の強いパズルの解き方をするということ。
女子高出身の女性は、共学出身女性に比べ平均で1割以上年収が高い傾向があり、女子大在学者の女性の方が将来リーダーになりたい子が1.6倍多いとのこと。

女子高、男子校は性別に対する意識が低く、変わり者でも受け入れられやすい研究もあるそうです。

★女子高出身はベンチャー企業で成功しやすい?

中学までは女子のほうが成長が早く頭もよいが、高校に行くと男子が伸び始め、抜かされてしまうので女子はプレッシャーになりやすいそうです。
ですが高校で女子のみだと男子がいないためにつぶされることがなく、伸び伸びできるとのこと。

★男子校のほうが圧倒的にビジネスチャンスをつかみやすい?

男子校は卒業後も同級生やOBとのつながりが強い傾向があり、例えば開成高校では職業別、地域別に会合が開かれています。

小児科開成会、開成建築会など細かいものがあるので、仕事をする上で先輩が助けてくれる場合が多く、男子校も仕事のチャンスが多いそうです。


★男女別学の方が学習意欲が高まる?

尾木ママいわく、女子は数学化学に弱いと思われているが、女子高では男子がいないため理系にも積極的になる。
同様に男子校も女性を意識しないので演劇、語学に積極的になるそうです。

性に関係なく自分の好きになるものがあるというのはとてもいいですよね。

★10~14歳の時期に好みのタイプが作られる?

思春期前期に共学で過ごした人は、直観で恋をしやすい。
その時期に男子校、女子高で過ごした人は好みのタイプを頭で考えるそうです。
恋愛対象をスペックで選ぶ傾向があるとのこと。

超難関男子校では、学生に性教育として「避妊具をやぶってくる女性に対抗する仕方」を学ばせているそうです。
男子校で勉学にはげんでいたエリートは、自分の地位に女性がむらがってくるとは思わないので、自分がモテていると勘違いしやすい。

玉の輿の乗るために、その地位を求め寄ってくる女性がいるということをあらかじめ教えておくことが必要だそうです。
すごい世界ですね…。

最後、脳科学の澤口先生から
「今までの先生方のコメントは全て経験論であって、化学的なものではない。今分かっていることは、男子校や女子高のほうが成績はいいという事です」 とのこと。

共学、別学によってこんなに違うなんて思いませんでした。
周りの人はどうですか?

スポンサードリンク




ヒルナンデス「家事の時間がもっと短く!プロが伝授!プチ手間で時短家事」 [TV番組]

★家の中にハサミを沢山おく

ハサミを多く持っていると、毎日の家事が約-2分だそうです。

ハサミを使う場所は決まっているので、その場所ごとに置いておけば取りに行かなくてもすむという技です。
_______________________________________________________________
スポンサードリンク




________________________________________________________________
洗面所でシャンプーの替えを開けるときなど、あったら便利ですよね。
あと新聞紙をヒモで縛るときもハサミは必要です。

家事のプロはデスク周り、洗面所、納戸、リビングの棚、キッチンなど、予備のものを置いておく場所に一緒に置いておくそうです。

★脱衣所のプチ手間

脱衣所には洗濯カゴを複数おいてあり、そのカゴには入れるものと注意書きが書いてあります。

例)オシャレ着用のカゴはネットは各自で。
  乾燥かけないカゴもネットは各自で。
  乾燥かけるカゴには靴下は伸ばしてね

上記の分け方はオシャレ着をよく着る女性がいる家庭で便利ですよ。
一緒にされてしまうと洗濯をするときに分けなくてはいけません。
お母さんも手間がかかってしまいますよね。

お子さんがいる家庭には汚れのひどいものもカゴは別にすると、最初に手洗いするものもわかりやすいそうです。

カゴをたくさん置く場所がない方は、つっぱり棒を高い場所に使い、そこにネットの仕分けグッズをかければ場所を取りません。

更に市販の「ネットdeきれいに」という商品を使うと、シワがつかずにアイロンがけをしなくても済むとのこと。

確かに「ネットdeきれいに」を使ったシャツとそのまま洗濯をしたシャツは、シワの付き方が全く違いました!
これは毎日Yシャツを洗濯しなくてはならない家庭ではいいと思います!
アイロンがけの時間なくなると-5分。

西村知美さんも、ゴム手袋を使うとカーペットのゴミが簡単に集められるのを教えてくれました。

掃除機を出さなくても、ゴム手袋の強力な摩擦力でゴミが集まってくるのです。
これで、-7分!

そして物干し竿を拭くのに使うものは伝線したストッキングです。
あらかじめ結んでおいて、下に垂らした部分を横に引っ張れば簡単に掃除ができちゃうそうです!

物干し竿は高いところにあるので手が届かないこともありますよね。
そんなときはこのテクニックを使ってみたらどうでしょう?

いかがでしたか?
毎日の家事も工夫して、もっと生活がしやすくなるといいですね。
________________________________________________________
スポンサードリンク




ゲンキの時間「腰痛だけじゃない!死を招く危険な座り方」 [TV番組]

普段どういう座り方をしていますか?

GWに長時間座って移動をする人も多いと思います。

実は座り方と言うのは、腰痛以外にも体に及ぼす悪影響があるのです。

スポンサードリンク





背もたれを倒したり、ひじ掛けにひじをついたりと様々な座り方がありますよね。

正しい座り方をしないと腰痛ぎっくり腰の症状を起こすことがあります。

座り姿勢で大事なことは、骨盤を立てる状態でいることです。

まずお尻を椅子の奥まできちんと入れます。

その後頭をまっすぐ背もたれにたおします。

これでオッケーです!

本来ならこれが一番良い座り方なのですが、正そうと思うとけっこうキツいもの。

ですから新幹線などの座り移動のときなどは10分間ずつ体勢をかえてみましょう。

最初の10分は骨盤を立てた姿勢。
次の10分は自分の好きな体勢で座ってください。

背中がきつくなってきたら、座ったままできるストレッチを。

お尻の後ろで手のひらを上向きに組み肩を後ろにひきます。
肩甲骨をくっつけるような感じですよ。
そして頭を後ろにたおし3秒キープ。

それを終えたらお尻を左右に動かしましょう。10秒ほど

意識をしているうちに、段々と骨盤が立った状態が正常になりますよ。

腰に不安がある方、特におすすめです!


椅子に座る姿勢で多かったのは、お尻を椅子の真ん中や前の方において背もたれによりかかるものです。

とても楽ですよね。
ですが楽な姿勢と、体に負担が少ない姿勢はちがいます!
この座り方は腰に負担をかけます。
そうすると、寄りかかっている腰の重さが宙に浮いている状態なんです。

腰への負担はなんと4倍!

更に良くないのは足を組むこと。

左足を上にする組み方をすると、左のお尻が少し浮きますよね。
骨盤も左にあがり、右腰の2倍以上の負担がかかっています。

普段から足を組んでいる人はすでに体が歪みに慣れているということです。

こういう方は足の長さが違っているそうです。
上に組む足が短くなる傾向が多いとのこと。

同じような状態で、足を組まなくてもお尻のポケットに財布を入れている人も同様です。
いつもお尻に財布が入っていると、片方のお尻だけがいつも浮いている状態と同じです。
これも歪みにつながります。

年を取ると腰痛や体の歪みからくる痛みに悩まされます。

それは長年つちかってきた自分の姿勢の責任です。

今日から少しずつでも姿勢を正していきましょう!

以上、ゲンキの時間「腰痛だけじゃない!死を招く危険な座り方」でした。

スポンサードリンク




ミヤネ屋、被災地で子供を押しのけ雨に濡れさせる。 [TV番組]

ミヤネ屋、本当に人としてどうなの?

被災地で非人道的な撮影をして非難をあびているミヤネ屋

スポンサードリンク





問題となっているのは取材班。
熊本の被災地を生放送で取材していたのだが、焼き芋屋に並んでいた子供たちを追い払い、リポーターが店頭スペースに入り込んだのだ。

外は雨が降っており、追い払われた子供たちは濡れてしまった。
傘はなく、手のひらやタオルで頭をかくし雨をしのいでいた。

これ生放送だから実態がわかったけど、もし編集とかされてたらきっと子供たちが濡れているところも消されてただろう。


いままでもミヤネ屋は放送中にスタッフからカンペを取り上げ
「それ何なの?見せて。意味わかんないけど。なにこれ?」
と問い詰め
「スタッフは知ったかぶりして書いてるんですよ」
と生放送中に言って見てる人たちをゲンナリさせてきた。


そういうのはCMのときとかにしてくれないかな。
叱るのはマツコデラックスだけで十分。
マツコは笑いに変えられるけど、宮根誠司はただえらそうなだけです。

元々宮根誠司は隠し子問題で好きじゃないのに、なんであんな態度なんだろう。
もうTVで見たくないです。

スポンサードリンク






今回の地震で、食料がたくさんあるスタジオから取材にいってるのに被災地で食料を調達したり、寝てる人を起こして取材したり、深夜にヘリコプターの爆音をとどろかせているマスコミ。

TBSも毎日、朝の情報番組で被災地の状況をながしているが、食料や寝る場所はどうしているんでしょう。
被災者に邪魔にならないよう配慮しているんでしょうか。

もう被災地に行って被災者のものをとらないであげてほしいです。
マスコミは一日に2社までとか規制できればいいのに。

それか取材班の車に玩具や毛布、将棋などの娯楽品もつんで、少しでも被災者の心を休ませてあげてほしい。

スポンサードリンク





「おれは一人でも生きていける」離婚をつきつけられる妻たち。回避するには? [TV番組]

ノンストップでやっていた夫からの離婚宣告の話です。

スポンサードリンク




夫が定年退職し、家にいるようになりました。

妻も思いました「私も専業主婦を定年退職したい。」

そして、妻は家事をあまりやらないようになりました。
結果家は散らかっていることが多く、料理はスーパーの惣菜。

夫は今まで会社から帰ってくると暖かい手作り料理が待っていたのに、家にいるようになってから妻の手抜きが目につきます。

仕方なく、夫は自分でやったことのない家事をやることにしました。

やってみると、目に見えて部屋がきれいになったり自分の好きなご飯を作れたり、楽しいことに気づきます。

妻はそんな夫を横目で見ているだけでした。


そんな日々を過ごしていると夫は気づくのです。
おれ、妻がいなくても生活できるなと。

そう思うといてもたってもいられなくなり、妻に離婚を切り出します。

「財産は折半にする。だからお互い、別の道をいこう」

もう子育てもない、妻に頼らなくても生活できると知った夫から見ると、掃除や料理をしない妻はお荷物でしかありません。

もちろん妻はおどろきます。
夫が定年退職したら料理や掃除をするようになって楽ができたのに、その夫が出ていこうとしている。

裏切られたような気持になるかもしれません。

こんなとき、言ってはいけない言葉があります。
「絶対に離婚なんてしない」「話し合えばわかる」

この言葉です。
これは、妻だけでなく別れを迫られた夫でも言ってはいけないワードです。

「絶対に」という言葉は、それだけで相手を攻撃していますし、「話し合えばわかる」というのはその通りですが「話し合う時間もそういう態度もない夫婦生活だった」のかもしれません。

今まで生活していて話がなかったのに、離婚するとなったら話し合おうだなんてムシがよすぎますよね。

特に女性からすると、たくさん夫と話したいけど冷たい目で見られたりいつもケータイをいじってたりすると話をする気がなくなっていきます。

それで他の話を聞いてくれる人のところへ気持ちがいってしまうこともあるほどです。


「離婚しよう」と言われたら、まず「あなたの言いたいことは分かった」と受け止めてあげることが大切です。

お互い仕事をしているわけでもなく、財産も折半してくれるのですからすごくいいかもしれないですよ。

今までがんばってきたのですから、まず相手の言い分を受け止めてあげて、そのうえで離婚するかどうかを決めましょう。

妻も夫も、もしかしたらパートナーがいないほうが楽しい老後をおくれるかもしれませんし、本格的に動けなくなる前に離婚して荷物を処分するのもいいことです。
円満に離婚して、たまにデートをするというのも良いんじゃないでしょうか。

もしかしたら離婚しないでお互いの言い分を理解してよりよい生活をできるようになるかもしれないですし。

熟年離婚は年々増えています。
離婚するしないにかかわらず、今よりもっと楽しい生活をおくれるようになるといいですね。

スポンサードリンク




シンママの節約術!洋服は無料で調達。 [TV番組]

直撃!コロシアム!のシングルマザー特集でした。

田中さんには6人の子供がいます。
洋服は全部無料、中には高額のブランドものもあります。

SNSを使い自分の家の子供たちの写真を載せると、洋服が余っている人から送られてくるのです。
「子だくさんの貧乏人なら服がたくさんいるでしょう」と善意でキレイな古着を送ってくれる人がいるそうです。

スポンサードリンク





欲しいものがあれば、こういうものを持っている人いませんか?とまたSNSで発信。
そのとき欲しかったのは赤ちゃん用のベビーラック。
譲ってくれる人が出てくるのを待つ。

元旦那さんは韓国人だそうです。
養育費はもらっていません。

義理の元母からキムチを大量に送ってもらい、お礼の電話をすぐにかけていました。
もちろん韓国語はペラペラです。

分かれたお嫁さんからもこんなに気にかけて電話してもらったら、そりゃあ義理のお母さんとしてもキムチ送るでしょう。
だって喜んでくれたらうれしいですもんね。

毎日食べる主食のお米も大量にあります。
ママ友の実家が農家のため、30kgで7千円と安くお米を買っているのです。


家賃は5万6千円。(地域の相場は10万円)

友人が介護のため家を一時的に留守にする間、東大法学部卒の頭脳をいかし契約書を自ら作成し、不動産屋を通さず住んでいるため格安で住めるとのこと。
家具や家電も、元々住んでいた友人から借りているため初期費用は無料。

相手を思いやりながら、人間関係をフル活用していました。

田中さんはいいます。
「本当に窮地におちいったら、はいつくばって泥水をすすっても絶対に子供を死なせない。
絶対に子供を育てていくという気持ちでやれば、私が計画した方法とはちがっても、何かが見つかると私は思っています」


そして長谷川さんは7人の子供を持つシングルマザー
1人は結婚しているため、いまは6人の子供を育てています。

収入は28万円、うち食費は8万円です。
節約のためルールがあります。

朝はかならずおにぎり。
洗い物を減らし、水道代も節約です。
おにぎりは子供たちが各自でにぎります。

出勤途中に近所のスーパーを回り金額チェック、そして子供たちにメール。
夕方になると更に安くなるため、子供たちで分担してそれぞれのお店に買いに行きます。

夕食はもやしを使ったかさまし料理。
もやしだらけ焼きそばやもやしのハンバーグなど、様々な料理に使います。

「お金はない。キツキツだけど、大家族ならではの楽しさで暮らしています」と長谷川さんは言っていました。

お子さんが6人いたら、毎日絶対にワイワイと楽しい毎日でしょうね。

どちらの家庭も子供たちがお母さんのことを、すごく大切に思っているのが伝わってきました。

スポンサードリンク




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。